2010年04月19日

直嶋正行経済産業大臣の講演

本日時事通信社の内外情勢調査会の全国懇談会に行ってまいりました。

本日ご講演者は直嶋正行経済産業大臣でした。

お題は「今後の経済運営」について。

20年間日本は成長していない。
しかし現在ゆっくりとした回復傾向にある。

今後「思い切った成長戦略が必要だ」とおっしゃる。

その
「思い切った成長戦略」は3つ

@稼げるビジネスモデルを。
日本は技術で勝って商売で負けている

A グローバルな企業へ育つべき。
中小企業でも海外進出している企業は多い。

B 門戸を開いていかねばならぬ。

このBについて大きくうなずいてしまった。

直嶋大臣いわく、
よく外資の企業の方に言われるのだそうだ。

それは、
@保育所をもっと充実させてください。
A通勤もしやすくしてください。
B女性が働きやすい環境を整備してください。
の3つです。

「たしかに女性の戦力が今後の成長の柱になると思う。」
とおっしゃる。

すばらしい、そのとおりなのです!

まずは保育園です。

そして女性を働きやすくするために、整えなければならないことは、
@まずは社内の意識改革。
Aそして女性の意識の改革、
も必要である思います。

福利厚生をより良くしていくこと、そして女性が働きやすい環境を作ること、とっても大切なことです。
しかし、それに甘えすぎてしまう女性がいることも、中小企業が女性を簡単には受け入れたくないなぁ、と心の底でおもってしまう本音なのです。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
この春より育児休業サポートプログラムをご提供いたします。******************************************************
最高の人生を送るために「煌く自分創り」を致しましょう!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 最高の人生を送るため煌く自分を創りたい方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
株式会社フラジュテリーは、わたくし代表取締役橘田佳音利ともども全力で、
ミドルエイジ(中高年)女性の転職・再就職求人のお手伝いを致します。
そして最高の人生を送るための、
すべての働く女性の応援とすべての方の「煌く自分創り」のお手伝いを致します!


わたくし橘田佳音利は煌きを引き出す人=マチュアバイザーです! 
*******************************************************

posted by フラ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性の活用 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147018016
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

    blogranking.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。