2009年02月14日

ニーズとシーズ

顧客が必要としているもの、こちらが提供したいもの、これが一緒でなければならない。

しかし第一に重要なのが顧客のニーズである。


先日銀座4丁目の交番に郵便局の場所を尋ねに入った。

わたくしが欲していた郵便局とは、
“この交番から有楽町駅に向かって歩いている間にある郵便局”
だ。これがポイントだ。


次のアポへの時間的な問題もあり、有楽町に行く途中、もし郵便局がすいていたら寄っていこうと思っての質問であった。
反対方向では全く必要ないのである。
またいくつか知りたかった。
知った上で自分に一番都合の良い道を歩き有楽町の駅まで行こうと思っていたからだ。


ということで、交番内に入るとおしゃべりしている女性警官一人と男性警官二人が居た。
すぐにわたくしの方に向きかえり対応してくれた。

そこで、
「この交番から有楽町駅に向かって歩いている間にある郵便局をいくつか教えてくださいますでしょうか?」
と尋ねた。

すると先ほど一番声だかに話していた女性警官が、
三越の方角をさして、
「三越の向こう側にあります。」
と応えた。

「いえ、わたくしはこの交番から有楽町駅に向かって歩いている間にある郵便局が知りたいのですが。」
と言うと、
「あそこでもだめなの?」
と不満そう。
「なんで!」
とばかりにまだ何か言おうとしていた。

すると、すかさず脇から男性の警官が、
「それなら、並木通りを、、、、」
と説明してくれた。

歩きながら考えた。

彼女は自分の知っていることを教えたいのだなぁ。。。
人が欲していることを提供しようとは全く思っていない。
それにわたしは“いくつか”と尋ねたのに一箇所しか教えてはくれなかった。
もう面倒くさいし、時間もそんなに在るわけではないので諦めて、一箇所の郵便局の場所を聞いて立ち去った。

私にとっては全く役に立たない婦警だった。。
結局教えてはもらった場所は余り都合が良くないので行かずじまい。
自分で見つけた郵便局に入った。

あそこの交番に寄った時間が無駄になった。

ニーズとシーズ、大切なことだ。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 

株式会社フラジュテリーは、わたくし代表取締役ともども全力で、
ミドルエイジ(中高年)女性の転職・再就職/求人のお手伝いを致します。
ミドルエイジ(中高年)女性の転職・再就職/求人ならフラジュテリーへ。
*******************************************************
posted by フラ at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
付近に精通しているのが交番の「おまわりさん」だと思っていたのに…。それに、コミュニケーションが重要と思われる交番勤務の人とは思えませんね。フラさんが去った後、男性の警官から指導教育を受けたのではないかと想像したいです。
Posted by miho at 2009年02月14日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

    blogranking.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。