2008年09月17日

言葉遣い

言葉遣いは重要である。

最近若い営業マンが来ると、とても気になる。

なるほどですね〜。 
社長様、
宜しかったでしょうか。
〜の方、
〜ますですね。
全然いいですよ!
とんでもございません。

などなど。
丁寧にしようとして、色々くっつけてしまっているようだ。

全然いいですよ。というのは、余りにも皆が使っているので随分“普通?”になってしまった。(TVのコメンテーターも使っている。)

わたくしとて、「とんでもございません。」など間違えて使っていた。これは更に“普通?”である。そのうちこの言葉は正しいとされるのではなかろうか。
しかし、「とんでもないことでございます」と今はきちんと言い換えている。

わたくし自身も気をつけねばならぬ言葉がたくさんあると思う。


最近いらした新卒営業ウーマンが非常に頑張っていて、気持ちよかったので、つい言葉遣いに気をつけましょう、と老婆心でアドバイスしてしまった。

その彼女は上記のような言葉遣いはほとんどなさっておらず、なかなか綺麗な日本語である。

若い営業ウーマンが正しい日本語で営業したら、きっと売上げ上がるだろうな〜と思ったからだ。
なぜって珍しいですもの、若い方の綺麗な日本語は。

最近皆がひどいから、綺麗な日本語は非常に目立つ。
とても素直な先が楽しみな彼女である。

これからリーマン破綻の影響がどのようにやってくるか、大変なことだらけだろうが頑張ってほしい。

わたくしも頑張らねば。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************








posted by フラ at 11:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by ビジネスマナーの言葉遣い at 2012年03月24日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106691435
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

    blogranking.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。