2008年10月31日

営業ウーマン

生まれて初めてテーラードのパンツスーツを買いました。
(パンツスタイルが初めてということです。今まではスカートしかはかないわたくしでした。)

わたくしのパンツルック姿を初めて見て、あるフリーのお仕事をなさっている方が仰る。

「最近そういうパンツスタイルの若い女性が多いですよね。昼間、あの若い子たち、ホント、ファミレスでよく寝てますよね〜。あれ、何やってるんでしょうねぇ〜?」

だって。

「えええっっ!!」

思わずびっくり。

以前にわたくしはここに書いた。

営業マンはどうも良くサボる。しかし女性は基本的に真面目なのでサボらない。

と書いたことはしっかりと記憶に残っている。

そうかぁ、、、、若い営業ウーマンもみんなサボってるんだ。

やっぱ、サボる人は女でも男でも若くてもそうでなくてもサボるんだわね。

たとえ休憩をとったとしても、わたくしはいつでも仕事を楽しむ人でいます。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

煌くミドルと諦めミドル

11月25日
「煌くミドルと諦めミドル」
が長崎出版より発売!

企業に歓迎される人と、
企業に敬遠される人の違いとは?

雇用市場における
ミドルエイジ女性への注目が
高まりつつある今だからこそチャンス!


近々表紙をアップさせて頂きます。


ミドルエイジ女性の転職・再就職必勝法です!
この本を読めば皆様の煌きが増し、転職・再就職に成功できます。

是非お近くの本屋さんでお買い求めください。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

恋愛も希薄に?

今日の日経新聞に面白い調査結果が載っていた。

20代の独身男女約800人を対象に実施した調査結果で、
「交際を面倒」と思う人が3割近くもいるのだそうだ。

何処でデートをすることが多いか、という調査結果だが、その中で興味を引かれたのが、30歳〜44歳、約900人に行った調査の結果との比較だ。

@20代の独身男女
A現在30歳〜44歳の20代独身時

を比較すると、

異性と親しく交際することを「面倒・わずらわしいと思う」
@ 28% A 10%

デートで行くことが多い場所が遊園地・テーマパーク
@ 32% A 49%

デートで行くことが多い場所が自分・相手の部屋
@ 64% A 57%

また男性で、
クリスマスに女性に宝飾品を送ったことが有る
@ 35% A 65%

だそうだ。

まず驚いたのが、交際することがわずらわしい、と思う人が増えたことだ。
独身者が増えていることもうなづける。

でもどうしてそう思う人が増えたのだろう?
今の20代は、車もいらない。お酒も飲まない。傾向が強い。
じぶんひとりの時間がよいそうだ。

わたしが20代の頃は、ドライブデートだった。
デートがわずらわしいなどと思うどころか楽しみだったし、一緒にお酒も飲んだし、海にも山にも行った。

時代が変わると考え方も変わる。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

恥じらいなど忘れてしまったおばあさん

先日ブログで車内での40代女性の話を書きました。

40代女性がずっと眉毛を修正している。
なんとも情けない中年女性のお化粧行為についてである。

するとこんなメールを頂きました。
恐ろしくも、全く恥じらいなど忘れてしまったおばあさんの目撃情報です。


「私はもっとスゴイものを見てしまいました。
もう1年前になるか。
それはある日、帰宅途中の蔵前橋通りの道端でおばあさんが座っている。
具合でも悪いのかと何気なく見ると、ズボンをおろしてオシッコをしている。
用をたした後、そのおばあさんは軽やかに歩いて行ったのでした。

こちらの方が恥ずかしくなってしまいました。」

とのメールをいただいたのです。

ありえない!

本当に「恥じらい」というものがなくなってしまったのでしょうね。

わたくしは、いつまでも「恥じらい」という気持ちを持って生きて参ります!

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

痴漢でっち上げ

 元甲南大生、蒔田文幸被告(24)に対し、大阪地裁の樋口裕晃裁判官は24日、懲役5年6月(求刑・懲役8年)を言い渡したそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000018-maip-soci

当然の結果であると思う。

男性はこのように、痴漢だ、と女性に言われてしまうとどうしようも無い立場におかれてしまう、というのも大変な問題であると思う。

今回の事件のように女性を上手く利用して犯罪を犯す男性もいるだろうが、人にそそのかされなくても、無実の罪を着せるようなことをする女性も過去にあった。

セクハラ、セクハラと問題になっているが、逆セクハラも問題であると思う。


いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 09:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

車内で化粧

車内でお化粧するのがだんだん当たり前になってきている。

本当に醜い顔して一生懸命お化粧している若い子を見ると情けなくなる。

しかし、もっともっと情けないのは、中年女性のお化粧である。

昨日電車に乗っていたら、向かいの40代女性がずっと眉毛を修正している。

みっともないといったらありゃしない。

しかし昨日は少々違う視点で観察してみた。

それはああいうおばさんを他の人たちがどういう目で見ているか、ということ。
結構面白かった。

やはりほとんど全ての人が、
「何あれ!」
っていうあきれた様子だった。

それが普通でよかった。

それにしても、
若い子達がお化粧している姿も醜いというのに、そんな年でそんなことしていると、もっと醜い。

良く考えて行動していただきたいものである。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

メンズエステ

メンズエステがはやっているという。

2008年度の市場規模は前年度比9%増の413億円になる見込みだとか。
エステ市場全体の1割弱の市場だそうだ。
すごい!

髭の永久脱毛やおなか周りの脂肪分解コースなどのメタボ対策が人気なのだそうだ。

男性エステ市場の拡大原因は、「清潔感があって体毛の薄い男性が理想的」だとする女性が増えているからだそうだ。

男女とも美しくあることは重要なことである。

清潔感は重要だ。
しかしわたくしの好みを言えば、髭の永久脱毛なんて反対したい。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************





posted by フラ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

松葉杖の若い男

ある日の出勤時。

ふてぶてしい若い男性をみかけた。

その20代前半と思しき男性、
松葉杖をついていた。

一応足を引きずっているようにも見えるが、容態は明らかにたいしたこと無い。

その証拠に、今まさに閉まろうとしている電車のドアに、その松葉杖、とその足を突っ込んできた。

閉まりかけたドアというよりは、ほとんど閉まりそうな15センチほどのドアの隙間にだ。

当然、ドアは再度開いた。

「あったりまえさ!」って様子で乗ってきた彼は、なんともふてぶてしい表情をしていた。

そしてその連れの友人も彼の後から乗車してきた。

全く何事もおこっていないかのように、足を挟めた時も、ドアが開いたときも、二人で再度開いたドアから乗車してきた時も、乗車した後も、彼らの会話は途切れず続いていた。

通常だと車掌のアナウンスが、
「閉まりかけたドアへの無理なご乗車は、お怪我の元になります。無理なご乗車はおやめくださいますようお願いします。」
てな内容で、飛び乗ってきた乗客に向けてアナウンスされるのだ。

しかしこのと時、そのようなアナウンスはされなかった。

私もしないだろうなぁ〜、だってもう怪我してるんだもの。
って思って車掌さんのアナウンスを待っていた。


なんか怒っている声だなぁ〜、と感じたのは私だけだろう。
いや、確実に困った乗客だ、と気分を害しているはずだ。


その若い彼ら、自分が都合よければ何やったっていいと思ってるんだろうなぁ。

その情けない彼らは、それに匹敵するような顔(表情)の持ち主でした。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

同類項

今日は快晴。
外を歩くととっても気持ちが良いです。

昨日も同様気持ちの良いお天気でした。

銀座を歩いたのですが、観光客の多いことに気づきました。
それも東洋人が多いこと。

新橋から銀座あたりをあっちこっち歩いたのですが、駅に入ろうとした新橋の駅で面白い光景を見ました。

髭をたんまりと伸ばした(?30センチほども伸びてしまった)浮浪者がガード下に座っていました。

するとその時、私の目の前に地下鉄の駅から上がってきた西洋人が突然あらわれたのです。
その西洋人、なんと全く同じような髭をたんまりとたくわえていたのです。

あまりにも同じようなお髭にわたくしは思わず注視してしまいました。

こちらは無論浮浪者ではありません。
洗い立てのポロシャツをさわやかに着こなしていました。

その時、
その西洋人と浮浪者の目があったのです。

するとその西洋人、手を上げて「やぁ!」って感じにその浮浪者に挨拶をしたのです。

浮浪者も挨拶を返していました。

思わず私は噴出してしまいました。

全く違う身分(?)の二人。
にも拘らず、何か引き合うものがあったのでしょうか?

人間同類項には引き寄せられるのでしょうか。。。

面白い光景でした。



posted by フラ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

新卒採用の内定数

来年度の新卒採用の内定数が5年ぶりに減ったそうだ。
それでもまだ09年度は高水準である。

再来年10年度からは、また新卒就職の氷河期到来ということになるのだろうか。

当然ながら、この採用状況はミドルエイジにも同じように影響してくるのである。

しっかりと自分自身を磨いてステップアップするべく転職活動をなさっていただきたい。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************



posted by フラ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

正規雇用促進へ補助

昨日、正規対策の柱の一つとして、正規雇用促進のための補助をすることが決まったそうだ。

正規雇用に当たって事業主が負担する必要がある社会保険料を3年間肩代わりするという。

雇用情勢の悪化が懸念される中、企業負担を軽減し正規雇用の増加を促すとのことだ。

良いことである。

しかし、いつも思うのだが、何か起こってしまってからの対策、ではなくもう少し早めの対策を考えられないのだろうか。

正社員を雇用することの重要性を起業当時よりわたくしは唱えていた。

どんどん企業が正社員を切り、派遣社員のみにたよることに懸念を抱いていた。
いつでも使い捨てにできる派遣社員ばかりで構成される企業は、いつか困る時が来る、と。

弊社はメンタリティースキルが磨かれた、正社員雇用のみを輩出することを貫いてきております。

今後も磨かれた珠のような人材を輩出するべく邁進いたします。


いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

不採用教員、最多の301人?!

不採用教員、最多の301人 
全国の公立小中高校の教員採用試験に合格者のうち、1年間の試用期間後に正式採用されなかった教員が301人もいるそうだ!

これは過去最多だそうだ。

試用期間の適性判断が厳格化されたことによるのもであるが、言い換えれば、過去は不適正な人材も教員となっていたということか。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081018/edc0810180000000-n1.htm

「指導力不足」と認定された教員は371人。
これでも減少傾向だそうだ。

 採用されたのは2万1734人。
試用期間後に正式採用に至らなかった301人は全体の1・4%。
このうち試用の過程で「依願退職」が293人。
おまけに3分の1に当たる103人が精神疾患などの病気が原因だそうだ。

 無論過去にも指導力不足の教員はたくさんいただろう。
わたくしも、息子達の教師で、明らかに指導力不足だろ、と思った担任がいた。

 この時代、指導力不足の教員では、はるかにおかしいモンスターペアレントのケア等できる由も無い。

 教育委員会はしっかりと研修継続のシステムを強化してほしい。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

中国産

最近中国産のものは、いっさい買わないようにしている。
どんなものでも買いたくない。

冷凍食品を我が家は以前より買わないので被害はないが、
しかしたまったものじゃない。

ひとつひとつ産地はしっかりと調べて買わなければならない。

安全なものを食べるのも一苦労である。

何とかならないものか。。。。

posted by フラ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

消費者が関心有る「検定」

消費者が関心有る検定のトップは「雑学」だそうだ。

本日の日経で読んだ。

1位 雑学            
2位 世界の文化(世界遺産など)
3位 日本文化・歴史
4位 グルメ・食材・酒類
5位 外国語
6位 ご当地(京都・那須など)
7位 映画・音楽

とあった。
首都圏の20代〜60代男女402人の回答だそうだ。

で、雑学検定とはいったいどんなものを言うのかが気になった。
それは、
*昆虫
*時計
*東京の下町
*時刻表の知識
など身の回りのものが中心。

これらの結果をみるに、しっかり「趣味の域」である。

しかし、
検定を受ける・受けた理由の回答は、
「就職や転職に有利になりそう」
という答が41%だという。


いやいや、上記のものでは無理だろう。

実際に、転職・再就職時に資格はあったほうが良い。
しかしながら、資格があったからといって就職に有利か、というと、
その資格にもよるが、
「無いよりはマシ」程度である。
「経験」がものをいうのである。

わたくしが皆様を拝察するに、
転職・再就職をなさろうという方で成功するか否かの分かれ道は、
自分に投資するか否かである。

上記は趣味の域の検定。大いに楽しそうで結構である。

しかし、
就職のために何らかの検定を取るのであるのならば上記では無理だ。


この結果を見ても、転職・再就職なさりたい皆様を見ても、
楽しみのために自分に投資する人は多くても、仕事のために自分に投資する人は多くない。

それが就職できるための近道だと気づくべきである。
気づいている人が遠回りなようでいて、結局先に成功を収めている。

転職・再就職を目指している皆様に申し上げたい。

手当たり次第履歴書を送る為に時間を費やすことより、
モチベーションアップを目指し自分磨きをし、アピールできる自分自身を創りあげ、そしてターゲットを絞って応募していただくことをお勧めする。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

部屋ごと丸洗い

丸洗いできる部屋を備えたマンションが今月中に発売されるという!

びっくり!
東京ガス・TOTOとの共同開発だそうだ。

完全防水の空間で、汚れをシャワーで洗い流せるのだそうだ。
すごい!

3平米のその部屋は、ミストサウナと乾燥機も装備しているのだそうだ。

もし私がこのような部屋つきのマンションに住んだら、
夜はミストサウナ・昼間は乾燥室になることであろう。

でも、
要はバスタブの付いてないお風呂っていう感じなのじゃないかしら。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************


posted by フラ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

モンスター

あなたはモンスターペアレントになっていませんか?
自分勝手なおかしな人、最近多いですよね。

隣のモンスター
と題してミセスが見た、という実録がサンケイリビング新聞に書かれていた。

@ 勤務先のお客さんが開店5分前に自動ドアを手でこじ開け勝手に店内に侵入

A 子どもの同級生の親が、「子どもが中年の男性が苦手なので、担任の先生を女性にしてほしい」と要求していた。

B 勤務先のお客さんが子どもがおもちゃを離さないからといって、「後で返しに行くから」とそのまま店を出て行ってしまった。

C 職場の人が、とある施設が駅から遠いとクレーム。

などなど。

わたくしも、知っている。

* 人から無利息で借りたお金、返せるお金があっても「どうせ無利息なんだからずっと借りとけばいいよ」と。。。。

* 息子がいじめにあい怪我をした。やった相手の家に乗り込み、今度やったら俺がお前の子をぼこぼこに殴るからな、と脅してきた。

* スーパーマーケットのかご、ほしい時はもらっていいそうだ。客の自由だ、そうだ。

ありえない。。。


自分さえ良ければいいのだ!っていう輩が多すぎる。
そしてその「自分さえ」が余りにも常識はずれである。

しかし「常識」が何か、をどうやって教えたらわかるのだろうか???

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************


posted by フラ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

三浦和義容疑者自殺

三浦和義容疑者自殺のニュースを知った。

日本での無罪確定に、わたくしは疑問を持っていた。
であるから、今回の成り行きが真実を暴かれるチャンスではないのかと注目していた。

61歳の容疑者。
今更戦うくらいなら、もう人生終わりでも良いと思ったのか。

現在までの日本の無罪確定。
やはり真実は違ったのだから、のことであろう、と思わざる終えない。

憤りを感じる。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************


posted by フラ at 16:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

初出版

わたくしの初出版が決定いたしました。

「煌くミドルと諦めミドル」
長崎出版より11月25日発売予定です。

念願の初出版です。
ミドルエイジ女性の転職・再就職必勝法
がかかれております。

この本をバイブルに転職・再就職に成功してください!

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

早期退職

西友が、全393店のうち20店程度の不採算店を来年半ばまでに閉鎖するそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000065-san-ind

そこでとても気になったのが、店舗部門の正社員を対象に350人程度の早期退職者の募集を実施するという。

 閉鎖する店舗はまだわからないが、対象店舗で勤務するパートなど約800人について、近隣店で働ける機会を用意するのだそうだ。

いったいどうやって?

 早期退職者は、この10月から募集するそうだが、全正社員の6%をも削減する予定だそうだ。割り増し退職金を支給するほか、希望者には再就職支援も行う。とのこと。

 しかし・・・
 支援はしても、結果を出せるかというと、出せない率の方が確実に多いはずだ。


 そこでわたくしは声を大にして早期退職を検討しようとする方に申し上げたい。

 割り増し退職金がたとえ1年分あり、向こう1年間のんびりすることができようとも、その次の人生計画をしっかり見つめてから考えてほしいと思う。

 なぜならば、このように退職し、結局1年後も再就職できずにいる方が多々いらっしゃるからである。
 そしてやっと就職できた先は過去のお給料より30%も40%も下がってしまい、その後の長期人生設計を鑑みると、あのまま頑張ればよかった。ということになってしまうのだ。

 早期退職を検討するな、といっているのではなく、しっかりと計画を立ててほしいと申し上げているのである。

 「まさかこんなになるとは思わなかった。」という声をわたくしはたくさん聞いているからである。

 もう働かないで一生のんびりしよう、またはそれができる、という方には、またとないラッキーチャンスであろう。

 しかし、しばらく休んでからまた仕事をしよう、という方には、しっかりとそういう先もあることを想定して、そして覚悟して辞めていただきたい。


 会社の状態が危ないからつぶれる前に転職しよう。と思う方も多々いらっしゃる。無論その通りかもしれない。
 だが、それは会社の規模による。

 たとえ、今後M&Aが積極的に行われても、大手の企業の場合、雇用されている側にとってはさほど問題ない。
 また中小であっても、つぶれそうだ、と思い早々と退職した結果、その会社が生き残っているという場合も多々ある。結局転職して年収が落ちて、転職回数が増えて、損をするのは本人である。

 ならば、自分の勤めている会社と一緒の気持ちに成り頑張って行く、という手もあるはずだ。

 解雇されることは問題だが、ならば残ってもらいたいと会社側に思われる人材であればいいのである。

 非常に不景気である。
 そんなときに他で雇用があるかというと、そう無いのである。

 是非マチュアの皆様、目先のことにだけとらわれずに、長期計画で実行していただきたいと、お願い申し上げます。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

定年年齢

2006年4月に改正された、高年齢者雇用安定法が施行されてから2年半。

ようやく65歳以上の定年とする企業が1割になったという。

今60歳といってもとっても若い。
(わたくしが年齢を重ね、見方が変わったことを差し引いても)
昔の60歳とは全く異なるように思う。

たったの60歳で仕事がなくなってしまうのでは、その後の人生が長すぎる。
積極的に企業は雇用継続をしていってほしい。

この法律、
@ 定年の引き上げ
A 定年の廃止
B 継続雇用制度の導入
のいずれかの措置を企業に求めている。


それでも尚、60歳定年に設定している企業は86%もあるそうだ。

これからも世の中がどんどん変わっていく中で、若い60代は活躍していくことだろう。

ちなみに弊社に定年は設けてない。
ただし、仕事がしっかりとできればだ。
健康でマチュアであることが最低条件である。


日々色々なことが起きて怖い。

ノーベル物理学賞が3人というのもすごい。
しかし、株価が1万円割れというのはもっとすごい。

昨夜そのニュースを聞いて、珍しく、いったいこの先は大丈夫なのだろうか、と一瞬不安になってしまった。

不安を払拭して、本日もマチュアな一日を過ごします。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************



posted by フラ at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

    blogranking.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

