2008年09月30日

肉のハナマサ

良くお世話になっている業務用スーパー「肉のハナマサ」
夕方になると職人さんが仕入れに来ている。

その肉のハナマサに全日食が50%出資したという。

新聞には、今月2月からハナマサの支援に乗り出して、一連の支援で財務体質の改善がなされたことから、今回の出資につながった、と書いてあった。

肉のハナマサ、改善しなければならぬほどだったのか、
全く知らなかった。

安いお肉ばかりでなく、お魚やその他の食材もよく購入している。
大変お得なお店である。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************



posted by フラ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

また

麻生政権でもそうそうにまた、だ。

中山国交相の問題発言。
またか。

新政権発足後に繰り返される、問題発言や問題行動。

つい言ってしまうのか、
いつも言っているから、閣僚になっても同じ気分で発言し問題になるのか。

後者かな、
どちらにしても困った問題だ。


いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

幸せの条件

今日の読売新聞に「幸せの条件は」というアンケート結果出ていた。

1位 健康なこと
2位 幸せな家庭生活
3位 良い友人をもったり、人々と仲良く暮らしたりすること

とあった。

私も同じであると思う。

1. お蔭様で非常に健康で病気はこの20年成ったことがない。
  両親に感謝したい。

2. 家に帰るのがとっても幸せと毎日感じている。
  わたしにとっては、素晴らしい家族が居てとても幸せだと思う。
  しかし息子たちもあと1〜2年で巣立ち私も一人になる。
  独身時代・子育て時代・そして第3の人生がこれから来るのだ。
  これからの家庭生活どのように設計していくか、それも楽しみで  ある。

3. たくさんの良い友人に恵まれて、心よりありがたく思う。

これからもこの幸せの条件を満たしていけるよう、いつでも前向きに人の気持ちにたってものを考えられる人として生きていきたいと思う。

ただ、このアンケートで気になるのは、幸せかを判断する時に、他の人と比べる人が多いと思うか、の質問に、

そう思う・・・・76%
そう思わない・・21%

幸せって人と比べるものだろうか?
少々気になるアンケート結果であった。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

言葉遣い

本日ある企業に電話をした。

その会社の部長あてに電話をかけたのだが、対応してくださった若かりし女性、

「ただ今○○部長は、打ち合わせのため会議室におはいりになっております。」
と来た。

参ったなぁ。。

社会人になってもまともな敬語を話せない若い女性、


相反して86歳になっても、18歳の心でケータイ小説を書いてしまう瀬戸内寂聴。

瀬戸内寂聴さんが名前を伏せてケータイ小説を書いていたのだそうだ。
「あしたの虹」というタイトルで、ケータイ小説らしい会話を多用し、女子高生の恋物語を描いたそう。
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080924/bks0809241811003-n1.htm

私は携帯小説など読んだことが無いので、「ケータイ小説らしい会話」がどんなものかさえわからないというのに。

すごい人だと思う。

86歳になって18歳の気持ちを思い出せるだろうか。
難しそうだ、、、


何を言いたいのかというと、
なかなか成長できない若い人もいるのに、
年齢を重ねても、たくさんの経験をしても、乙女心に戻れる80代がいる。

生き方次第だなあ、と思うわけである。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

小渕少子化相

小渕さんが少子化相となった。
最年少の34歳で入閣。

すごいことである。

少子化問題は大切である。

男性は女性が働くから子供を産まないという。
・・・という人もいる。

しかし、今働きたい女性が多い中、子供を預けて安心して働けるシステムがあれば、もっと子供を産むのである。

しかし働く母がいつでも帰れる、また短時間で働ける、というシステム構築も大切だが、それだけではだめだと思う。

働く母が自分の責任を果たせる仕事の仕方が出来るようなシステムが構築されるべきだ。

とはいえ、この麻生内閣、そう長くないわけでどうなるかわからない。。。

わたくしとしては、野田消費者行政担当層、小渕少子化相、共に応援したい。

しかし、
小泉さんが政界引退というニュースも聞いた。

どうなることか。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************





posted by フラ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

御礼

昨日は皆様からお祝いのメッセージをたくさん頂き、大変うれしく思っております。

通常お誕生日なんて、記念日ではあるけれど、この年になるとうれしくも何とも無いのです。

にもかかわらず昨日は、久しぶりにワクワクしたお誕生日でした。


皆様からの暖かいお言葉、心より御礼申し上げます。

今後もマチュアバイザーとして、精一杯煌くお手伝いを致したく存じます。

そして女性が年齢にとらわれずに就業できるよう、そして煌き続けてお仕事が出来るよう、一層努力してまいります。

皆様の応援があるから、わたくしがおります。
ありがとうございました!


いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ラッキーナンバーは「4」と「9」

わたくしのラッキーナンバーは「4」と「9」。

大昔学生だった頃、わたしが乗っていたコロナの5速マニュアル車のナンバーが「9909」だった。

この車でホントあちこち走り回った。伊豆の山道走るのなんて大好きだった。
今はオートマ車でのんびり走ってはいるが、つい山道のくねくね道に行くと一生懸命走りすぎて、息子たちに「飛ばしすぎ」と注意を受けてしまうのだが、、、

で、このコロナのナンバー「9」が多くて心配、という母の声。
まだ生きていた祖母が、櫛は拾っちゃだめよ、「苦しみ」と「死」を拾うことになるから、という迷信の教え。

そんな迷信こっちから吹き飛ばしちゃえ!
ラッキーナンバーにすればいいじゃん。
と思いこの時から「9」をラッキーナンバーにすることにした。ついでだから「4」も私のラッキーナンバーにしよう、と決めてからはや30年。

「4」と「9」がラッキーナンバーだと本当にお得なのです。
アンラッキナンバーはないし、ロッカーでもどこでもこのナンバーは空いている。
お得な数です。

それで「4」と「9」のつく、昨日までの49歳の1年間は最高の1年間でした。

そう、本日より何と大台に乗ります。
50歳の自分が、こんなに若くて、元気で、煌いているなんて、

いえ、若くはないので、
こんなに若々しくて、元気で、煌いているなんて、思いもしませんでした。

ステキな50代になりそうな予感。
楽しみです。

憧れの鈴の屋の小泉会長を見習い、90歳現役を目指しているわたくしと致しましては、あと40年も現役で居る予定。

とっても楽しみ。仕事人生の折り返し地点にもまだきていない。

ステキな50代、煌き続ける50代にします!

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************



posted by フラ at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

企業内イベント

企業内でスポーツイベントをする会社が増えているという。

JTBがそのイベントの企画・運営を支援する専門組織を立ち上げたそうだ。

社内旅行や運動会など、昔は何処の企業も当たり前にあったのに、いつの間にか敬遠されるようになってきた。

それがまた盛り返したということか。

スポーツイベントは、メタボリック症候群対策や社員の一体感を高めるためだそう。

このイベントはお給料をもらっている時間にするのかしら?
だとしたら企業は大変。

それとも休み返上でするのかしら?
そうなると社員は大変。

メタボリックなどは自分の意識で解消していかなければ無理でしょう。
社員の一体感を高めるのには役立つのではないでしょうか。


私も、常に時代のニーズに合った考え方をしていかねばならぬと思う。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************





posted by フラ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

コンサート

久しぶりにコンサートに行ってきました。

ジョー山中さん率いるFlower Travellin' Bandのコンサート。
コンサートなんて、いつ行ったか忘れたぐらい行っていなかったのですが、友人に誘われて行ってきました。

初めて聞いた彼の生音楽でしたが、音域の幅が素晴らしく、迫力ある歌声と音楽に久しぶりに目一杯楽しんできました。

たまにはこういうこともした方が良いのかな、ナンテ思ったぐらいリフレッシュできた数時間でした。


posted by フラ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

モンスターペアレント

理不尽な要求を繰り返す「モンスターペアレント」
東京都教育委員会の調査で公立小中学校の9%が対応しきれずに困っているという結果が出たそう。

しかし、いったいどうしてこうなってしまったのだろう。

「当たり前の常識」という常識が余りにも違うのでなんともしようがないのか。。。

今の小中学校の親ばかりがおかしいのではなくて、もっと年齢のいった親にもおかしいのがいる。

例えば、

会社の出張で、9.11事件の数ヵ月後ニューヨークに行かなければならなくなった部下の母親。

「どうしてそんな危ないところに息子を出張に行かせなければならないのですか!他の人を行かせてください!」
と電話で会社に文句を言ってきた。

他人なら危なくてもいいんだネ。

息子は社会人だよ!!!
ありえな〜い!!!

で、どうしたかというと、その部下の替わりに上司が出張に行ったとか。。。

社会人になってさえも、本当にこういう母がいるのだから驚く。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************






posted by フラ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

たばこ1箱1000円

たばこ1箱1000円になると、最大で年約1兆3千億円税収増、だそうだ。

厚生労働省研究班がまとめたそうだ。

値上げした場合に禁煙するかどうかも統計学の手法で尋ねた調査の結果を使用してのことだそうだ。

500円では37.0%
1000円では96.3%の人が禁煙に挑戦するが、
再び喫煙したり、節煙のみにとどまる人も多く、実際には増税の効果がある、とのこと。

たばこが1000円だなんてありえない!と思うのですが、

それとは別に、この記事を読んで、500円では37.0%、1000円では96.3%の人が辞めてしまうのであれば、1000円になったらタバコを吸う人が本当だったらほとんどいなくなるわけである。

にもかかわらず、統計学の手法で尋ねると、そんなに減らないわけだ。

統計学の手法というのがどのようなものかわからないが、
要するに、「こうしよう!」と思っても、実際には出来ない人間のほうが多い、という統計学的な理論が成り立っているということだ。

チョット一人間として悔しい気がした。
有言実行をせねばならない、と改めて思った。

確かに、むずかしい。。。。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

言葉遣い

言葉遣いは重要である。

最近若い営業マンが来ると、とても気になる。

なるほどですね〜。 
社長様、
宜しかったでしょうか。
〜の方、
〜ますですね。
全然いいですよ!
とんでもございません。

などなど。
丁寧にしようとして、色々くっつけてしまっているようだ。

全然いいですよ。というのは、余りにも皆が使っているので随分“普通?”になってしまった。(TVのコメンテーターも使っている。)

わたくしとて、「とんでもございません。」など間違えて使っていた。これは更に“普通?”である。そのうちこの言葉は正しいとされるのではなかろうか。
しかし、「とんでもないことでございます」と今はきちんと言い換えている。

わたくし自身も気をつけねばならぬ言葉がたくさんあると思う。


最近いらした新卒営業ウーマンが非常に頑張っていて、気持ちよかったので、つい言葉遣いに気をつけましょう、と老婆心でアドバイスしてしまった。

その彼女は上記のような言葉遣いはほとんどなさっておらず、なかなか綺麗な日本語である。

若い営業ウーマンが正しい日本語で営業したら、きっと売上げ上がるだろうな〜と思ったからだ。
なぜって珍しいですもの、若い方の綺麗な日本語は。

最近皆がひどいから、綺麗な日本語は非常に目立つ。
とても素直な先が楽しみな彼女である。

これからリーマン破綻の影響がどのようにやってくるか、大変なことだらけだろうが頑張ってほしい。

わたくしも頑張らねば。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************








posted by フラ at 11:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

降雨制御

先日新聞で降雨制御について知った。

まさかそこまでになっていたとは全く知らなかった。

北京オリンピックでもオリンピック会場に雨が降らないようになされたそうだ。

雨雲が会場に行き着く前に、その雨雲の雨を人工的に降らせてしまう、という仕組みだそうだ。

わたくしが情報に疎いのだろうが、全くこのことについて知らなかったので、ただただ「すごい!!!」と思うばかり。

ヨウ化銀を雨雲に投入するとヨウ化銀が核となって氷晶を形成し雪を降らせる。それが周囲の温度で雨になるという。

自然にだけは勝てない、
自然に勝るものは無い、
と思っていたのだが、その自然さえも変えてしまうことができるのか!!!

ヨットレースで自分のところにだけ良い風が来るように自然を支配できたりしたら最悪!でも外洋で恐ろしい嵐にあわないで世界一周なんてのも出来たりして。それは楽しいかも。

そのうち、本当に人間の作ったロボットに支配される様な地球になってしまうのでしょうか!

まあ、それまでは生きてることも無いでしょうが、なんだか「すごい!」のと「怖い!」のと両局面を感じる記事でした。

それでもわたくしは、ひとつひとつ手作業でこの仕事を推し進めて参ります。


いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

日光に

日光に行きたくなった。

紅葉狩りのシーズンだが、行きたい理由は水陸両用バス乗車(乗船?)である。

たまたま日経の夕刊で、川治ダムに水陸両用のバスが走っているというのを読んだ。

大昔007でジェームズボンドが、丘を走っていたスーパーカーでそのまま海の中に入りかっとんで行くのをみて、かっこいいな〜と思った世代である。

まさか陸のものが海に入れるわけはない。
現実にありえないことだから映画なんだよなぁ〜。
なんて思っていた。

格好はただのバスだが、陸地からそのまま海の上を走るのは同じ。
是非乗ってみたい。

で、調べてみると水陸両用タクシーもあった。
大阪で最初に運行されたそうだ。

是非どこかに行って乗ってみようと思う。
http://www.osaka-ducktour.com/index.html

ちなみにこの自動車、水上を走行する場合、船舶の扱いとなるそう。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

秋の日に

昨日、髪をばっさり切った。

秋も深まる中(暑かったけど)、また大台に乗る今月(年齢です)、
気分を一新したく、髪をばっさりと切ってきた。

夏の間はアップにしたかったので伸ばし続けてきたが、そろそろ秋を見た目にも感じなければならない。

ということで、かなり頭が軽い感じがする。

あっという間に今年も四分の三が過ぎようとしている。
ラストスパート、これから更に頑張ろう!

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ケータイないと不安

昨日の読売新聞夕刊に
ケータイないと不安・・66%
と出ていた。

わたくしは「不安」を越えて、一日の行動が時間的にかなり制約されてしまうほどの困難を感じる。

記事では、まず携帯電話のどのような機能を使っているか。質問に、

メール       93%
通話        85%
時計        65%
インターネット   57%
写真や動画の撮影  54%
持っていない     4%

だそう。

そして携帯電話を持っている人で、手元に携帯電話がないと不安に感じる人は、

とても不安(やや不安)  66%
不安に感じない      33%

だそうだ。

年齢層は若ければ若いほど携帯電話がないと不安なのだそうだ。

ちなみにわたくし、
携帯電話がないと「不安」なのではなくて「不便」なのである。
忘れると非常に困る。

「どんな機能を使っているか」
の答えの中に入っていないのだが、
私は「電子マネー」だ。

携帯電話を忘れると、
メール、通話、時計、確かに非常に困る。
そして、乗り換え案内など、インターネットが使えなくても非常に困る。

しかし1番困るのは、わたくしにとって、
電車に乗れない。お買い物が出来ない。
という、とても身に詰まった困難に陥る。

実際に切符を買えば電車に乗れる。
現金を払えばお買い物も出来る。

しかし、電車もコンビニのお買い物もほぼ全て携帯電子マネー。

携帯の充電が出来てなくて使えないと、恐ろしく時間の無駄になるのだ。

携帯はかなり使いこなしているが、当たり前のことだとは思うのだが、年代によって違うのだ。

この記事を読んでつくづく感じた。

携帯は私の必需品である。

皆様は如何でしょうか?

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************


posted by フラ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

働く女性のネットワークの会

昨日働く女性のネットワークの会を開催致しました。

さらに、ビジネス交流会の感が強まってきたネットワークの会でした。
皆様積極的で、元気で熱くパワーがみなぎっていました。

何よりもわたくしが「素晴らしい!」
と思ったのは皆様の1分間スピーチでした。

恒例の1分間スピーチとは、
@ 60秒ぎりぎりまで話し、
A しかしながら60秒以上は話してはならない。
というルールで行います。

その理由は、

@ 別名エレベーターピッチとも言います。
エレベーターの中でとっても久しぶりの方とばったりと会った時、ほんの短いその乗車中に、自分のアピールを相手にどれだけできるか。そして会った相手からその続きを、「聞きたい!」と再会を望むまでたっぷりとアピールすることができるか、がポイントです。

A ミドルエイジの欠点として、自分が話したければ人の迷惑省みず話したいだけ話してしまう、という傾向の方が多々いらっしゃいます。何処の会でもだらだらと自分の話を話したいだけ話す人、いらっしゃいますよね。これはいけません!

ということで相手に響くアピールを制限時間内で。
というのが弊社の1分間ルールのポイントです。

それが、なんとも素晴らしかったのです。
時間が余っても「もういいです」なんていう方もいらっしゃらないし、きっちりと60秒までしっかり利用してアピールしてくださいました。

皆様のアピールをしっかりお聞きし、その続きを個々に名刺交換と共にさせて頂きました。

皆様ありがとうございました。
とっても充実した働く女性のネットワークの会「HWC」を開催することが出来ました。

IMG_1894.jpg



いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************
posted by フラ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

満員御礼

明日は働く女性のネットワークの会「HWC」。

「前向きな働く女性のネットワーク」と題した
このHard Workers' Circle(=努力家の仲間)は、
働きたい方、働いている方、努力してステップアップしたい方の集まりです。

将来何かやってやろうっていう女性、
人生の再スタート、再チャレンジ、
これから世の中に女性の力を広めていこう
という方、一緒にたるまない女性を目指しましょう!

たるまない女性、それはいつでも前向きにステップアップを目指す煌く女性=マチュアです。

そんな仲間たちとの交流の場「HWC」で横のつながりを広げていってください!

その会が明日開催されます。

おかげさまで満員となりました。
御礼申し上げます。

明日のメニューは、
色どる月(9月)の宴 〜去りゆく夏と来る秋への期待〜
と題して、

<前菜> 若鶏の竜田揚げ    だだ茶豆 
      自家製海老煎餅   巻きたて出汁巻き玉子

<造里>  鮪   烏賊   蛸   甘海老   妻色々

<焼き物> 新秋刀魚塩焼き   北海道子持ちししゃも
       たたみいわし    わた入りごろ烏賊焼き

<煮物>  筑前煮    

<食事>  海鮮と夏・秋野菜のちらし寿司

どうしても、という方、キャンセルの可能性もあります。
念のためお問い合わせくださいませ。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

倒産件数

全国の企業倒産件数がこの8月、前年同月と比較して4.2%も増えたという。
1254件。

おまけに3ヶ月連続で5年ぶりの高水準だという。

あ〜! この中に入ってなくてよかった!!!

不動産・建設業・運輸業などで“息切れ”する企業が目立った。
と書いてあった。

“息切れ”か〜。。。


因みにこの集計、負債額が1000万円以上の企業倒産が対象だそう。

ということはもっと小さな会社は、もっと大変なのだろうか。。。

息切れしないようにフラジュテリーは今後も女性のために精一杯頑張ります!

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************





posted by フラ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

女性の就業率

日本は女性の就業率に関して、海外に比べると遅れをとっている。

日本の25歳〜54歳の女性就業率は37.4%
北欧諸国より15ポイントも低いそうだ。

一方女性の学歴はOECD(経済協力開発機構)諸国内で第3位と高く、男性とは同等レベルであるとのこと。

にもかかわらず雇用状況は不利な状態におかれている。

日本の女性は高等教育を男性と同等に受けているにもかかわらず就業率が低いのは、やはり就労に差別があるからだろうか。

まだまだ解決しなければならない問題がたくさんある。

働きたい女性が当たり前に働けるような社会が出来るべきであるし、
働くのであれば、最後まで責任をもって働くわれわれでいたい。

いつもワンクリックのご協力ありがとうございます。
******************************************************
ミドルエイジ女性成功の確かな手段とは煌く自分創りです!
******************************************************
 女性の雇用・創出の応援をしてくださる方。
 またこのブログにご興味を持っていただいた方。
blogranking.gif
 アイコンのワンクリックいつもありがとうございます! 
*******************************************************

posted by フラ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

    blogranking.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

